2017/04/28

伝える力♡持ってる?

どうして伝わらないんでしょう?
どうしたら伝わるんですか?

と話し手キャリア数年の
とっても綺麗な女性に聞かれた。

自分は一生懸命伝えているつもりなのに
伝わりにくい、と言われちゃうらしい。

とてもクレバで
いろんな言葉を知っている博学な印象があるけど
それよりも無表情な印象が強い美形の女子。

こう言っちゃ失礼だけど
よく見ると確かに顔は整っているけど
ま、好みはおいといて
人を魅了する表情が見当たらない。。

正直にそれを伝えたら
テレビのオーディションで、

上手いけどつまらないなぁ
見てても聞いてても

って言われたらしい。。

そんな風に言われちゃうのもびっくりだけど
ルックスや声の素敵さからくる
期待感とのギャップは、

イマイチなルックスの子が
超ステキな所作で、声で、表現力で
わずか数分でイメージを覆す
そんなギャップに完敗なのは間違いない。

私が20代の頃、話し方がかなり雑で雑で
それを注意され、自分では丁寧に丁寧にって
思って話してもまだ雑だと言われ

私的に
ここまできたら逆に感じ悪いだろーーっ
なぐらいへり下りーーーーっ
にしたら、ようやくそれがいいって言われた(笑)

去年、喉の治療中、コンビニで
マスクをして
Edyで、って言ったとき
自分でも言った意識だけで
耳で聞こえないぐらいの音量で言ったとき

はい!

って、レジの女の子には聞こえてた。

えっ?聞こえてんの?

って、私がびっくり(笑)

自分の「つもり」が
相手にどう受け止められるかは賭けかも。

ビジネスものの映画で
相手の好みを徹底的に調査して
相手を満足させながらビジネスに繋げていく
なんてのがよくあるけど

わずかな会社員経験をしていた時は

相手をノセてる
相手に媚びてる

前者は自分が手綱を握り
後者は相手に振り回される

みたいな、くだらないことに拘ってたかも。

要は、自分が相手に受け入れられる存在になればいいだけ
だしょ。。。

手綱を握れるようになるまでは
相手を知ることに注力して

手綱を握ったら
相手の期待を裏切らないようにする
 
ビジネスにおいては
相手なしでは成り立たないことだらけだわさ。

うちの事務所のコーディネイターのA女史は
非常にスローペースで、ザ・おばさん!
ごめん(苦笑)

でも、仕事先では相手を巻き込む力を
発揮する。

逆に、優れていると評価されているかと思えば
違う見方をする人たちからは伸び代ないと言われ
なかなか上に行くことができない、
そんな子もいる。

よく音楽は国境を超えるって言うよね。
言葉がわかんなくても、
伝わっちゃうってのは、

伝えようとする力量なんかな。

相手を期待させるものは
現状のスキルだけじゃないよね。

彼女には
自分が思っている自分と
相手にうつる自分は違うのかも、としか
言えなかった。

悩むってのは、成長の一歩だね。

さ、私は
明日は調子の悪いスマホを交換してきます。
ちゃんと伝えないと、
ってか、超困った状況を説明しても軽く受け流す
窓口の人に当たらないよう祈っとこ。。

おやすみネン。。
love
yuuka
 
キンキラな箔
グラスに注ぐと
もれなく沈殿。。
全部飲んじゃいたいんだけど
グラスぺろぺろしかないのかしら?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )