2013/07/30

京都吉兆 宇治金時まつり~

京都吉兆の宇治金時かき氷!
食べたかったのです。
で、ついに食すことができました!(^O^)/

メンバーは料理研究家の中辻健太ご夫妻と
アナウンサー 松岡陽子ちゃん
タメのファッションエディター晴美さん
何でもよく知ってるライターのマリコさん
そしてこの会のオーガナイザー
京都吉兆 名古屋店が入るビル
ミッドランドスクエア広報 美保子さんと
すごくキュートなお友達。。







でもって、
京都吉兆総料理長 徳岡さん!



まずはミニ会席ーー
ジュレとともにおひたしを♫
箸置きは、バカラなのです。
















椀物は、鱧のお味も優しくて、じゅんさいが
さわやかでした。









花開いた鱧と赤身。。










お膳の上は一段と華やかでござる。
あまり食べた経験がないかも、
とうもろこしのかき揚げ






鮎~っ、天然もの!
徳岡さんのアドバイスで黒ビールと合わせて♫
苦みとマッチして互いの美味しさが引き立ち
ました(^O^)







手延べそうめん

吉兆特製のお出汁で

揚げ物とこれまた合うのです


そして、桜海老ごはん。







丁寧で優しい(*^。^*)



そしてーーー
卵がけごはんが登場!



ちょっと違うでしょ、この卵。
濃いしハリも。

だししょうゆをご飯にかけてから
卵をご飯の真ん中へ、と
徳岡さんに教えてもらって
世界一美味な卵がけごはんを




そしてそして、ついに主役の宇治金時!!






なんなの~この抹茶味は(+o+)
氷もなんか違う・・・
こんなにゆっくりしっかりと味わいながら
かき氷、宇治金時を食べたことがあったかしら。。
う、他のやつが食べられない身体、口になりました。
それぐらい衝撃的に美味でした。
大げさぢゃ~ありません_(_^_)_



そんな宇治金時まつりでございました。

美味しかったなぁ~

また行かねば、、、

で、今度は京都で、と
その後の深い夜の席で酔っぱらった私は
徳岡さんとそう約束した、、、、、、と
翌々日、偶然、中華のお店で会った中辻奥様から聞いたのでした(^_^;)

健太さんと私は覚えておらず・・・・((+_+))

続く→

love
ゆうか