2012/03/14

響くね

昨日、仕事仲間と,
この一年の日本について話してた。。。
20代女子は、毎日コツコツと小銭を募金し続けている友達と比べて
忙しく毎日を過ごし、自分のことに精一杯になっている自分を
恥ずかしいと思うあまりに
お父さんを亡くした
生後七ヶ月の赤ちゃんの映像を見て
とにかく元気にすくすくと育ってほしいと思った
その純粋な気持ちをそのまま口に出せず
幸せな生活を送る私達は、日々いろんな事を忘れ……と
なんか難しいとゆうか、支離滅裂(´・_・`)

震災特番では、いろんな人がいろんな教訓を伝えていて
そうゆうことを言わないと、と
おかしな感情が働いたみたい。

ま、でもそれは、いつも近くにいる私や仲間にはバレるのです。
なんか彼女の言葉ではないことが。
難しいことを言わなくても、彼女がとてもいろんなことを
心に感じているにはわかってるのに、ね。

話題になっている古館伊知郎さんの番組エンディングのコメント。
私は生で見て聞いていました。
ん?今何言った?ん?
と耳を疑いつつ
緊張かなんなのか、強張った表情で話す古館さんの映像に釘付け。。。

発言、言葉選びの難しさ、大切さを知っている方の発した言葉の重みは
デカイね。届くね。響くね。

さて、今日もがんばるか(^ ^)

love
Yuuka

祐佳作(笑)