2013/03/01

グレードBって、よいのよ~

グレードB
と聞くとなんかあまりよくないよ~な













でも、そうでもないものもあるのです!
少し前にメイプルシロップとレモンで作るレモネードを
飲んでるって書いたら
知り合いから、
ならグレードBのほうが
ミネラル豊富だよ、と
届いたのでした(^.^)

日本ではグレードAのものがよく売られていて
収穫時期の早いもので、
意外とあっさり目のテイスト。。
バージンオイルでいうところの
エキストラバージンですよ。

それに比べてBは
収穫時期が遅くて
香りも強めで味も色も濃いめ。。











国や地方によって基準もいろいろあるみたいで
グレートの言い方(表示?)もいろいろみたいだけど
色が濃いほうがよりミネラルが豊富みたいで
これで作るレモネードは、
いつもの分量で作るとレモンより
圧倒的にメイプル味が強くて
メイプルジュースになっちゃいます(・o・)

カナダに留学していた時に
ホームステイ先のパパさんが
食後によくメイプルシロップを入れた紅茶を出して
くれたっけ。。コーヒーのほうが好きなんだけど
飲みすぎているのを知ってて
デザートだと思って今夜はこれだけに
しておきなさい!と(笑)

懐かしくそんなことも思い出しながら、、
あ、カナダ留学から丸20年だ(^_^;)
早いなぁ~

もう三月かぁ~
早いなぁ~
((+_+))

あ、こんな時間だ、DVD観ないと。。
明日はかなり寒くなりそうだね、
風邪ひかぬよに☆
love
ゆうか