2010/01/06

カフェオレボウル★

六本木のロクシタンカフェで飲んだ
カフェオレロクシタン♪
オーガニックのコーヒー豆がベースで
甘いだけでなくとてもまろやか~












おっきなカフェオレボウルにたっぷりとあった^^;

ボウルなので当然とってはない(苦笑)

フランス語では
朝ごはん用のボウルって呼ぶようで
朝食に、大きなボールにたくさん甘いカフェオレを入れて
お腹を満たしたとか。。。。
たっぷり注いでゆっくり味わって、
時にはフランスパンを浸して食べるとか。。。
フランスではいろいろな謂れや使い方がされているみたい(^。^)

日本ではカフェオレボウルに入ったカフェオレは
ちょっと多すぎて
最後にはかなりぬるくなってます・・・ま、当たり前ですが(苦笑)

日本料理では
お熱いうちにどうぞぉ~なんて言って出されますが
それこそ熱いうちにいただくのはひとつのマナーのような
気もします。
おいしさの温度は人によってまちまちだと思うけど
日本人は特に温と冷の感覚に敏感なのかも
しれないね~

てなところから私は
家にあるいただきもののカフェオレボウルは
納豆と大量のネギをいれてまぜまぜするに
ちょうどいい大きさなので
そんなんに使用したりしています(^。^)

そうそう、この日は
10年来の仕事仲間の女子と
久々に話しまくったのでした(^0_0^)
もちろん、カフェオレを飲み干す時には
冷え冷えで(大笑)

ロクシタンといえば、
アーティストのK君がライブステージでのMCで
私の名前を間違えた件で
スタッフさんから
お詫びに、と
ロクシタンのクリームをいただいたのでした(笑)
ありがたくいただいておきました(*^。^*)

香りが強めのブランドだから、いつもお店に行くと
たくさんの香りが充満してよくわかんなくなっちゃうんだけど
渋谷のお店は角地でオープンになっているせいか
香りの充満もなくのんびりセレクトできますわ♪
ちなみに私はシアバターを愛用してます(^o^)丿

そして、ちなみに
私は今は
叔母が野口五郎のディナーショーでもらってきたという
シャンパンをいただいています(笑)
LOVE
ゆうか