2010/01/22

スタイリストの顔

前に書いたTV局社員のブラッシュアップ研修で
久々に長年の友達でもある
スタイリスト千由希ちゃんの仕事を見て
身が引き締まったお話・・・

あ、身体、ではなく、心がね(笑)

2児の母でもある彼女は
TV出演者のスタイリング
専門学校講師等
スーパースタイリストとして
大活躍中!!

ホントに久々に一緒に仕事をしたんだけど
プライベートでスタイリングについて
話すことはあっても
彼女がスタイリストとしてスタイリングについて話すのを
真横で聴く、というのは初めてのこと。

受講者の事前ビジュアルデータから

各自に資料を作成してきていて、
その説明をしながら、
メディアに携わるものにとっての衣装の大切さを伝えながら
具体的に彼女達の洋服で、
プロとしてのコーディネイトを提案するスタイルの講習でした。。。
相変わらずの個性を引き出すスタイリングには圧巻♪

それだけでなく

手間を惜しむ事が、全てを台無しにしてしまう、

自分がこんな感じになりたいというお手本を見つける事は
人から見た現実スタイルに近づく為に有効、

なんて数々の
衣装だけに留まらない
仕事をする上でとても大切な教訓をたくさん含んだ
話もしてました。。。。。

千由希ちゃんの名古屋弁交じりで話すその概念は

まず、心の扉を開くことから始まります。
このコーディネイトが正解、というのではなく
こんなコーディネイトもいいかもよ♪という提案です。
人から見るとこんなスタイルもあなたを素敵にみせます、という
意見の表示です。

受講生はとても楽しそうでした。
いろんなものの幅を広げることに繋がる
自分自身の新しい発見ができたのでは、と思っています。

千由希ちゃんもいい顔してましたぁ!(^^)!

あなたは自分が仕事をしている時の顔好きですか?
(って、あまり見る機会もないかしらね~)
私は自分の仕事の顔は好きじゃないです。。
ふいに撮られて
goooodって思ったことは過去一度もありませぬ(苦笑)
構えて撮られても同じです(笑)

でも、自分の仕事の顔が人に元気を与えていることが
あるかもしれないね、自分じゃわかんないけど。
明日も、
いい顔で
いい仕事してくださいまし♪

ちなみに、
私は一日スッピンでokな仕事の為
明日の顔はかなりやばいです(大笑)

じゃ、もう寝ます。。。
おやすみ
love
ゆうか

ps:千由希スタイルの講習の詳細は彼女のブログをチェック!!リンク貼ってるよ!






























私も、この研修の途中に
受講者から、
ずっと話を聞くだけの講習かと思っていたのでこういうスタイルで驚いた、
と言われました。
CDプレーヤーとスピーカーを持ち込み
BGM をかけながら、受講者にとにかくたくさん話してもらうのが
私スタイル。。。
相手が望んでいるのは、ただ教えてもらうこと、
かもしれないけど
それを生かしてもらわなければ
その教えは失敗になっちゃいます。

一方的に話をきくだけでは、それを生かす場面がきても
反応できるとは思えませぬ。