2011/03/14

太陽をたくさん照らして!おばあちゃん頼む!

前にこのブログをUPした時は、
大好きな祖母とは二度と会えないさみしさと
穏やかな安らかな最期の顔に少しホッとした
なんとも言えない気持ちでいました。。

そんな矢先に東日本の大地震。

日々入るニュースや映像にただ悲しくなるばかりで
被災地の様子を見れば見るほど
逆に、今私のいる場所の穏やかさが現実ではないような
錯覚に陥る、そんな話を友人達としていたら
携帯の緊急地震速報が。。

心臓がばくばくした。
みんな立ち上がり、非難の用意を始めた。
みんなで会話をしながら、非難通路も確保し
テーブルの上の陶器も片づけて。

でも、震度も弱く、ホッとしてまたみんな席についた。

自らの命が助かっても、
自らが助けられなかった命に胸を痛める人がいる。
大切な人の安否がわからなくて不安な毎日を送っている
人がいる。

私には何ができるんだろう。

スキマスイッチが被災地へ向けて歌っている映像を観た。
今できること、として配信している。
そこにはたくさんの人からのコメントが寄せられていて
被災し今は安心な場所で過ごしている中学生が
歌声に癒され元気をもらったと寄せている。
かと思えば、否定的な言葉もある。

この事態に真剣に向かっている人がたくさんいる。
だから、自分の気持ちの届け方は様々で
しかるべき。

何ができるのか。私には。

そんな事を考えている今、、、、仕事仲間からメールが。。
新幹線移動、くれぐれも気をつけて!って。

そう、まず、自分が元気でいることが一番!

震災の日に東北で産まれた赤ちゃんのママは
今のこの惨状では素直に喜べない、と言ってた。。。。
赤ちゃんの笑顔がこれから復興へ向けて動く人達に
大きな勇気を与えてくれるはずです。
元気で優しく強い子に育ってね!
ママさんも、強く逞しく生きて下さい。

一日も早く被災地にミルクが届きますように。
大切な人と連絡がとれますように。
物資が早く届きますように。

元気で無事でいてください。

みなさんの顔に一日も早く笑顔が宿りますように。

あと、雪はもう降らないでください。
寒さはもういいです。



あきらめてたまるかーー!

LOVE
ゆうか