2011/07/16

観察( 一一)

毎年、夏を意識するもののひとつ・・・
親善大使の様子の観察( 一一)

これは今年の観察










ステージにあがったら観察するしかなく・・・・・(笑)

長いことさせていただいている大使のブラッシュアップトレーニング。
オーディションを経て大使になった後
メディアでのPRという任務遂行に必要なスキルをレクチャーし
身につける為のトレーニングをするのです。

この官公庁の今年の大使には、男性がいて、19歳の大学生男子が
言葉遣い、礼儀作法、笑い方歩き方といった
コミュニケーションスキル全般について研修をうける時
直す必要がある部分を指摘される場合に
時に存在を否定するに近いことを言われるわけで
(あ、私が言ってるんか(^_^;))
それはそれは、
若い男子には辛い時間だと思います。

でも、決して無駄にならないと思います。

華やかな世界であると思ってエントリーした彼は
今、汗をかきかき、一人ひとりに丁寧に
市で行われるおまつりの資料を渡しています。

同じ講師仲間の果歩は数年前の大使経験者。
その姿を見ている私に彼女は
「大使は裏方中の裏方です。誰よりも裏方です。」としみじみ。

今年は、DiVAのライブステージの直前、
彼女達のお披露目ライブと同じステージ(@_@;)
でも、ファンのみんながとても暖かく迎えてくれて
無事ステージデビューを終えました。

私は毎年、この季節に自分自身のブラッシュアップを図るべく
いろんな人に会って勉強させてもらうけど
ダイアの原石を磨いている時間が一番のブラッシュアップに
なってます間違いなく。。(^v^)

彼らに会いに行ってくださいまし。
8月1週目の金・土・日、安城七夕まつりに♪













LOVE
ゆうか