2015/01/29

映画「HAFU」

映画「HAFU」を観たよ〜っ。

両親のどちらかが日本人でどちらかが外国人、いわゆるハーフって呼ばれている人達の思い、
葛藤、生活、日々思うこと等がドキュメンタリーで綴られるのです。

ガーナ人のお母さんをもつDavidさんは、遊んでいる最中にケガしたら
友達が大勢寄ってきて、あれ?デビッドの血ってグリーンじゃないの?って。。。

肌の色が自分達と違うことからの
子供の妄想だね。

他にも、ハーフである自分に対しての周りの様子やハーフであることで直面した出来事について
ハーフ本人が語るという、様々な事実が語られる作品です。

映画後には映画出演している矢野davidさんと須本エドワードさんによるトークショーがあったの。
司会者が、国籍の違う人達と交流するにはどうしたらいいか、みたいな質問をしたら、davidさんが、
ワンフロア三戸のマンションで、自分が真ん中、両サイドに国籍の違う人が越してきたら、なんかおかしなことをされるんじゃないか、文化の違いで面倒なことが起こるんじゃないかって、勝手な先入観で向かうのではなく、何か面白い事があるかも、学べるかもって出会いを楽しんで欲しいって(^ν^)

私は楽しむ人だけど、確かに私の周りは先入観で頭がカッチカチな人が少なくないのだわさ。

勿論、接した事のないタイプの人に慎重になるのはおかしいことではないんだけど、過剰になりすぎると相手に対して独特な感情を与えたり、自分自身も新しいことを学んだり楽しんだりするチャンスを逸してしまいます。

私の周りのハーフ陣は楽しそ〜に生きてるし、可愛いルックスに羨ましいとは思っても、大変なことがあったのかも、とは頭をかすめもしなかったんで、何人かに聞いたら、え〜っ楽しいことばっか🎶だってさ(笑)

Davidさんは矢野ブラザーズとしてアーティスト活動もしてるよ。
http://ameblo.jp/devid/
http://yanobrothers.com
トークショーでは、もの凄い言葉の力に胸をどつかれました。

ええ曲〜っ、Dream   http://youtu.be/OZ3NnNnbAxk   (≧∇≦)

Edwardさんは関西でDJやイベントオーガナイズ等、多方面で活躍して。らっしゃいます。知的な方でした。http://www.mixroots.jp

いろんなところで上映会してるみたいだから機会があったら是非〜
http://hafufilm.com/about/

LOVE
XOXO
Yuuka