2017/03/12

幸せのコイン

Happy wedding sixpences

幸せのコイン

新婦さんの左の靴と、新郎の胸ポケットに
忍ばせておくと幸せになれる
ってヨーロッパでは言われてるそうです。

随分前の話になるけど
ウェディングドレスのファッションショーの
プロデュースのお仕事で
この6ペンスコイン的演出をしたいな、、と
思いながら

ただ入れてるだけでは
新郎新婦のみぞ知る感じで
お客さんにはわかんないし、

お客さんにコインを持ってもらって
カラフェみたいなガラスの容器を持った
新郎新婦が会場をラウンドしながら
お客さんにコインを入れてもらう

コインが響かせる音で天使が振り向き
二人の元に幸せがやってくる

なんてのをやりたいなぁと思っていて
プロデュースさせてもらう機会毎に
やりたい!と伝えると、

1967年に発行が終わった6ペンスはもちろん
大量な外貨をどうやって用意すんの?
と冷静に却下され(T ^ T)

ようやく、面白いね〜っ!
て言ってくれたヒルトンホテルで
やる事が出来ました。

ショーを観たカップルが同じ演出をやりたい!
って事になりコイン集めに翻弄した、と
営業の方から聞いて
ふふふ、翻弄して用意出来ちゃうところが
さすがだな、と。

QUEENのブライアンメイが6ペンスコインを
ピックにして弾いてたね。
今はオーストラリア5セントのを使ってるけど
何ともcooooool!

chayが「それでしあわせ」のMVで
テーブルに置かれたコインを取って、
ピック代わりにして赤いギターを弾くシーンがあるよね。
アレは、ドキッとしたわ🎵
chayスタイル、確立してます。

ウェディングだけぢゃなく
コインを入れたプティングを食べた人に幸せが訪れるとか、
お守りみたく持ち歩く人もいる
6ペンスコイン。
 
先日、コレもらいました。チョコです。
奥村晃史さんに。

国内外のアートフェスに参加している
アーティストさんです。
羊、豚、うさぎ・・・4本足の動物を素材に
シュールで見入ってしまう作品に想像力が
掻き立てられます。

作品展示の飾り?で使われていたのです(o^^o)

唯一無二の個性が感じられる人は
魅力的ですね。。
誰かのオマージュであっても
自分のものにしていればそれはオリジナル( ^ω^ )

あぁ、素敵なもの、魅力的なものの近くに寄りたい。。。
早く外を出歩きたーーーーい(ㆀ˘・з・˘)
はよ治そ。。
このコインに願掛け、ガンガンいっときます。

この春は結婚式へのお呼ばれが多いので
幸せのお裾分け、たんまりもらう予定ですわ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

この春、結婚される皆さん、おめでとう!!
幸せになってくださいね☆
love
yuuka