2009/12/07

★大豆大学★

「日本女性は、大豆でもっと美しくなれる!」
先日、
そんなヘルシービューティーセミナーを受けてきました!
先生から聞いたお話をオンエアでお話しところ
リスナーのみんなからかなりの反響が・・・・・















みんなからのメッセージを拝見すると
健康や美容について
たくさんのインフォメーションが溢れているけど
あれがいい、これがいい、ってだけで
その根拠ってのを理解できていないのが
ほとんどなのですね・・・・
って、、、、、私もそうなのです。。。(>_<)
だから受けてきたのですよ、この講義を。。。

東京会場では
ミスユニバースジャパンのイネスさん等を
迎えて行われたみたいだけど
名古屋では
1部は、医学博士の海道昌宣先生が
「仕事のパフォーマンスをアップさせる食事法」ついて
教えてくれて
2部は、60冊以上の著書を出されている料理研究家
祐成二葉先生が、
大豆を使った健康レシピについてレクチャーしてくれました♪












少し前に低インスリンダイエットって流行ったよね。
食べる食品によって、血糖値をコントロールしてダイエットへつなげるってやつ。

食べた後、血糖値がゆっくり上がると
肝臓や筋肉に取り込まれた糖を
ゆっくりとエネルギーに変えることが出るけど
血糖値が急激に上昇すると、
増えすぎた糖を減らそう!って
インスリンがはいきって大量に分泌して
結果、肝臓や筋肉に糖を運ぶスピードが速くなって
肝臓や筋肉で血糖を蓄えきれなる。。。。
で、インスリンが糖を中性脂肪に変えて、
脂肪細胞へせっせと運んでじゃうの。
で、ついに・・・・・
そうです!細胞がどんどん膨らんで、
太っていくのだぁーーーー


てことは、
糖が脂肪として蓄積されて太るのを防ぐには、
インスリンがいっきに大量分泌しないようにすればいいのです。

その為にはどうしたらいいですか~?
わかる人?

そうです!(^o^)丿
まずは、低GI値の食品をとる事が大切です。
大豆がまさにそれ!!!
他にもりんごやバナナなんてのも低GI。。。

そして、空腹の時に何か食べると
早く血糖があがる原因にもなるので
血糖の変化があまりないように
一日のうちに
ちょこちょこ食べるようにする。。。
だから先生は
低GI値食品の間食を勧めていらっしゃいました。。
一日6食ぐらいがいいとか・・・・

私は、仕事柄決まった時間に食事を摂れないことが
多いからついつい、ばか食いしがち・・(苦笑)
それもダメよね~
低GI値のものをBAGに忍ばせて
仕事に向かう事にいたします(^^)












LOVE
ゆうか