2009/12/12

ハスカップ・・・・私は○カップ(笑)

今日も空気が澄んでましたねぇ~
PM3過ぎに見た空は
白い雲にグレーの縁取りが怪しくて
ここから冷え込むンだよなぁ~
って夜の冷え込みの
心の準備をさせてくれました。。。

今日は仕事場に
美味しい差し入れをいただきましたぁ♪
おなじみの花畑牧場の生キャラメルの
マンゴーとハスカップ(^o^)丿
仕事中に甘いものは
ほとんど食べない私でも
スタッフに参戦して奪い取り~ぃ(笑)
先月、ハスカップ生キャラメルを初めて食べて、
ワインに合うこと合うこと♪
今日食べながら、ワインが恋しくてぇ~
















この写真はその、
先月食べた生キャラメル~
名古屋市緑区にできた
欅がるてん
というお店のオープニングレセプションの時
に北海道から来ていらっしゃった
ゲストの方からいただいたもの♪

ハスカップの木の実は
ビタミンCやカルシウム、鉄分がたくさん含まれていて
昔、アイヌの人々は
不老長寿の薬として食していたんですって~
色はブルーベリー色(*^。^*)
そう、左のやつです・・・















私は、プレーンのものよりもかなり好みぃ(^o^)丿
みなさんは食べた?(^・^)

緑区にできたばかりのお店、
欅がるてんは
お店の周りに欅(けやき)が、植えてあって
自然光が差し込む店内から
欅のその時の表情が眺められるの♪
欅は昔から、お寺の建築や木造建築の大黒柱として
使用されてきて、
今は随分価値が高くなったんだって(^。^)
そんな素敵な木の
四季の彩を楽しめるなんて贅沢よね♪

それに、店内の長時間座っていても疲れない
デンマークの椅子も最高!
お尻が痛くならないだけじゃなく
腰も、肩も、全てがリラックスできちゃう
魔法の椅子です_(_^_)_

古くから愛されてきた果実や木々が
今も私達を楽しませてくれてるね。。。。
ありがたや~ありがたや~☆彡

LOVE
ゆうか