2010/02/10

ブラッシュUP☆

わぁ、もう真っ暗ね・・・18時前なのに・・・

最近やけに、空を見て時間を感じたり、
メインカーテンを開けっ放しで寝ちゃって、
レースカーテン越しの明るさで目が覚めたり
自然の明るさや暗さに反応しています。。
ここにきて自然回帰してきたかしらね~(笑)
先日、自然に囲まれた環境で仕事をしている
女性二人のブラッシュアップ研修を
終えました。

でも彼女達は、、、
でも、ってのはおかしいな、



彼女達と最初、話していて、
いろんな事を考えながら仕事をしているけど
とても考えなきゃいけないクライアントやゲストの気持ちの
優先順位がかなり後ろのようになっていたように感じたんだけど
どうもそういう訳ではなく、
自分が感じている事を順序だてて
相手に誤解を与えないように話す、ということに
慣れていなかったし
その方法を知らなかっただけでした。

人とのコミュニケーションには
言語や文字でとるバーバルコミュニケーションと
表情やジェスチャー等の言葉以外のものでとるノンバーバールコミュニケーション
があるけど、この二つ偏りがひどいと
言葉は優しいのに顔が怖くて本心が伝わりにくい、とか
いつも笑顔なのに、言葉だけを聞いていると何を言っているのか
わかんない、って事になりますよね。。

女子には後者スタイルが多いのでは・・・・
あ、決して差別ではないのであしからず(^_^;)
だから、言葉の代わりに笑顔が代役を果たしちゃって
肝心なやりとりがおろそかになり、
それがビジネスだと、時に大変な事態になっちゃう~ひゃ~

ま、私もラジオのオンエアでは
笑ってごまかすことも多くて、ホント、失礼しています(-_-;)

ブラッシュアップって難しいようでそうでもなく
一つの難問の解き方がわかると
他のこともスラスラ解けるようになるのです。

そんな具合に若者はみるみる間に
素敵に変身したのであった。。。。。♪
最後に私の私物ではありますが、
スパンコールのワンピをいやらしくなく着こなしたMさん
ひらひらワンピをぶりっ子でなく優しく演出できたKさん
二人はこれからもグングン成長していくでしょう!!

私の半分の年齢な二人・・・・(笑)
ふふふ、長生きしないと(爆)
LOVE
ゆうか

PS:彼女達のご上司は、最近のメディア業界には珍しい
  ナイスミドルでございました。物事をグローバルに捉え、
  的確にそれを伝える言葉を持っている方でした。。
  それが業界に珍しい・・・・・ハハハ、そんな事を言ったら
  多方面から怒られますね(苦笑)
  今後とも宜しくお願い致します!