2016/09/08

マインドフルネス

久しぶりに頭にくることが(笑)

IT関係の知り合いが、頭にくることがあると
瞑想みたくするらしい。
マインドフルネスです。

グーグルやアップル、インテルといったIT関係だけでなく
海外では女優やアスリートなんかも
集中力とエネルギーを引き出す
メンタルを強化させるために取り入れている人が多いみたい。

心が集中していない、乱れている状態よりも
心が整った状態でいる時のほうが
持っている力を発揮しやすいので
「心を整える」ためにマインドフルネス。

そういえば、海外のアーティストがライブ前の
控え室とは別に用意された瞑想部屋にこもる
ってのはよくある話。

何でこうなんだ
こうしなきゃいけない
みたいな感情から解き放ち、今を受け入れて
その余計な感情を整理して、力に変えるわけです。

私は一度気になると、夢に出てきたり
寝ながらその事が発展していくのを夢想したり
起きると、何が現実かわかんなくなることがあります( ̄O ̄;)
きっとちゃんとした睡眠はとれてないだろね。。

これでは肌活性化もよくなんないから
脚のかぶれも治りにくいわけだわ(; ̄ェ ̄)
小鼻も赤いしなぁ〜
 
瞑想やマインドフルネスにはいろんなやり方があるみたいだけど
呼吸法で心を整えるのが私には一番合いそ〜
頭を空っぽにして、自分の身体に意識を集中させて
過去や未来を考えず、今、呼吸している自分に意識を集中させるだけ。
要は自分を批判したり、他者を非難するような
頭の中でぐるぐるぐるぐる、解決策もなく回る事を考えるのをやめるわけです。

やってみようと思います。
仕事に入る直前、呼吸法でリラックスしてるけど
日常においてもなんかしたほうがいいのかも。

瞑想中に寝そうだなぁ。。
意識を集中させて、意識チェンジをはかって次に向かう!
これが出来るようになるまでガンバロ(OvO)
Love
yuuka