2015/12/01

洋楽専門番組が相次ぎ終了、犯人は

えーーーーーーーー???
若者の洋楽離れーーーーっ(;゜0゜)

んなことないっしょ〜

sunday sunset studio という番組は、洋楽をシンプルに伝える
私も大好きな洋楽番組でした。そしてこれまた私の大好きな担当DJさんがお休みの時に
代打をさせてもらった事があって、声をかけてもらえた時は超嬉しくて嬉しくて\(//∇//)\

事実がこういう形でニュースになる時、失礼な言い方かもしれないけど
起こった事実に対して何かしらの理由をつけたがりすぎなんぢゃない?
たまに、無理あるよ〜

洋楽が日本市場において不振である事との関連を考える、という記者さん?の
言葉に

そうではなく洋邦を区別しない若者たちの音楽を楽しむスタイルからだ、

と言ってる山本さん。。。。そっか、部長さんなんだ(^.^)

それでいいんかな、、、、いやいや、編成にいちゃもんこいてるわけじゃあないない。

ラジオから情報を入手しようとする人が減った現実があるのは否めないけど
リリース前の曲をフルで聴けたり、ひとつのカテゴリだけを聴ける、
これはラジオだから出来る事なんでは。

このニュース記事にもあるけど、昔はラジオから音楽情報を入手してたわけで
今もなおそうしている世代や、そうしている若者もいるよ、いっぱいいるってば。

ニーズに寄り添うってさ、そりゃスポンサーも大事でしょ〜よ、でも
ラジオリスナー数が完璧に減っている時代に、
ラジオで情報を入手しようとしている人の集まる番組をなくすなんて
なんて日だっ!
じゃなくて、なんて事だ!!!

ヤンスタの大高さんは洋楽チャートをほぼ丸暗記しているツワモノ⊂((・⊥・))⊃
よくチャートクイズをされましたぁ。ほぼほぼ、分かりませ〜ん(泣)

私が初めてラジオの仕事をさせてもらったのは26歳の時。
大好きなHR番組が出来たのは28歳の時。
長い間、音楽を伝える仕事をさせて貰ってきて、
10年間お世話になったfm802を卒業する時、役員さんに、
もう10年前のような、まるで海外にいるかのように
洋楽を楽しめる局にはならないんですかねぇ。。と聞いたら
静かに静かに長い苦笑いをされました( ̄(工) ̄)

時代と共にいろんなモノやコトが変わっていくのを楽しみながら
何だかなぁと思う件については、こうして少しはいちゃもんこいていこうと思います。

あ、結局、いちゃもんなのかぁ?(笑)

来春に渋谷のコミュニティFMが新しくなって開局しますぞーー
福山さんも出資しているとか。
たくさんのクリエイターやアーティスト、たくさんのラジオ好きな大人が楽しみながら
やっちゃってる感じがたまりましぇーーん♪───O(≧∇≦)O────♪

楽天球団が母体の宮城のコミュニティFMは開局して1ヶ月ぐらいかな。
コミュニティFMは可能性が無限大だね♫

さぁ、もう12時過ぎちゃったわ。
明日もたくさん笑えますように☆
じゃねV(^_^)V
Love
yuuka


うちのマンションのロビーに今年もキラキラなツリーがー(*☻-☻*)
上がるーーーーっ!