2011/01/10

さん より ちゃん がいい(笑)

岡本祐佳 オフィシャルブログ

今、超待ち時間(笑)
まだUPできそうです。。。。ふふふ。

新年プレゼント等が局に届いたよっ、
って、5年ほど一緒に仕事をした
名古屋の放送局のシンイチDから連絡が。

ADからD(ディレクター)になった今
彼を呼び捨てにする人も少なくなっているようで
先月、局へ行った時、
呼び捨てにされているのが新鮮(V)o¥o(V)と
彼の上司が言ってました(笑)

キャリアを重ねると、敬称が変わりますね。

私の場合、今は、、、

呼び捨て1割
ちゃん付け3割
さん付け6割

でざんす(・o・)













初めてお台場に来たのは確かOL一年生の時。
本社研修ついでに遊びに来たっけ。
OLって、基本、さん付けだよね。
いろんな意味で大人な気分でした。
でも、時は過ぎ
大人になり
でも大人になりきれない面もあり
だから敬称が気になるわけで(笑)

敬称は相手に敬意を表して使うから
敬語みたいなもんだよね。

Avancer のニューカマーの20代女子の言葉遣いが
たま~に気になる事もあるけど
逆に、30代の落ち着いた子の言葉が
やたら落ち着いていて
いや、大人すぎて
いや、おばさんっぽく感じる事も(笑)

メディアの仕事をしている人達は
服にしても言葉にしてもラフだよね~基本。
でも、ちゃんとした言葉を知っているうえでのラフだから。

今、韓国語を勉強中なんだけど
英語とは勉強の仕方とゆうか
頭の使うところが違うようでなかなか上達しませぬ((+_+))













Bobby Kim氏にインタビューさせていただいた時
通訳さんが、彼の韓国語は英語のような発音、
って言ってたわ。。。
英語圏に長い間いた彼は、挨拶は英語でしてくれました。
インタビュー時の韓国語は
優しい音でさらさら話す感じではあったけど
英語っぽい・・かどうかは私にはさっぱり?????(笑)

言葉は難しいね~
でも大切なコミュニケーションツールだから
大切に遣わないと。。。。

では、
ゆうかちゃんでした(大笑)←自分に敬称は不要ですね(^_^メ)

BOBBYさんは、明後日、12日お誕生日です♪
HAPPY BIRTHDAY (*^。^*)
Hope this year brings you lots of happiness and good health.